
10/26(土)に代田小の伝統行事「代田もちつき会」が行われました。
三土代会の皆様の実演、お清めから始まり、各学年ごと1人1人が杵を振り上げ、力を合わせてお餅をつきあげました。
仕上げは、先生方や三土代会の皆様。力強い杵つきの音が響き、子供たちも「よいしょ!よいしょ!」と大盛り上がりです。そして最後は「ありがとうございました」と大きな声で、感謝の気持ちをお伝えしました。
つきたてのお餅は、すぐに後方の作業台へ運ばれます。PTAもち係と代田サポーターズが手早くパック詰め。そして各クラスへ届けられました。皆さんのご自宅ではどんな風に召し上がりましたか?

【PTAの活動】
◉会場準備、片付け(体育館・家庭科室)
◉受付
◉もちつきのセッティング(運搬・切り分け・パック詰め)
◉もちを各クラスへお届け
代田サポーターズに大勢の協力がありました。役割分担により各自の担当が明確化され、スムーズに作業が流れていきました。嬉しいことにお子さんの学年を見る余裕も充分あったようです。
今回お父さん方のご参加もあり、和気あいあいとした雰囲気の中すすみました。もちつきの臨場感を味わいながらテキパキとしたお仕事ぶり。そんな大勢の保護者の姿を興味深く見ている子もいました。
今後ますます代田サポーターズの輪が広がりそうです。もちつき会にご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。